BEAN’S FACTORY情報

ワンコ用の手作りグッズと雑貨のお店です♪
商品の入荷情報や他店の出店情報、その他お店に関する情報(日記も)を載せていきますね。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

今年最後の桜のお花見散歩

今年は開花してから3週間ほど、桜がもったかな〜

そろそろ満開も過ぎて、もう少ししたら新緑がキレイな季節がやってくる。

 

桜のお花見、今年も見納めだね〜さくら

 

 

次はツツジかな〜

涼しい時間を狙って、お散歩行こうね散歩

 

 

チェックBEAN'S FACTORY

http://mame.ojiji.net/beans/menu.html

 

チェックminne

https://minne.com/@beans

 

 

JUGEMテーマ:ダックス

JUGEMテーマ:ペット

 

| BEAN’S FACTORY | 犬のこと | comments(0) | trackbacks(0) |

手作りワンコご飯のカロリー計算をしてみた

3ヶ月で1割も痩せてしまったmomo。

カリカリの犬用市販フードと比べると、手作り食のカロリーって、量で見るとだいぶ少ない。

そう分かっていたから多めにあげていたつもりなのに・・・

 

 

そうなの0口0

痩せたい飼い主はなかなか痩せないのに、痩せなくて良いワンコが痩せちゃう汗

 

後回しにしていたけれど、やっとカロリー計算してみました。

 

まずは、犬に必要なカロリーを計算。

いぬねこマガジンというサイトの情報を参考。

 

避妊している2匹の場合、計算式は

 

(体重×30+70)× 係数(1.6)

 

この計算式から

 

nico・・・272.8Kcal

momo・・・251.2Kcal

 

が、1日に必要なカロリーとなる。

 

 

最近、炊飯器でリゾットを作れることに気がついたので、とっても楽ちんに作れる手

(今まではお鍋でグツグツ煮ていた)

 

炊飯器に入れるものは、その日にある野菜によっても違うけれど

案外いれることが多い物で計算すると

 

玄米(1.2合)・・・635Kcal

人参(0.2本)・・・12Kcal

かぼちゃ(角切り1.5個)・・・40Kcal

きゃべつ(1枚)・・・10Kcal

たまご(1個)・・・91Kcal

とり胸肉皮なし(150gくらい)・・・180Kcal

ちくわ(1本)・・・34Kcal

 

その他、代わる代わるに入れるものは、今回のカロリー計算には含まず。

(しらす・ひじき・切り干し大根・かつおぶし・切り昆布・油揚げetc)

 

この合計が、1002Kcal

 

これを10回分くらいで食べるので、1食にすると約100Kcal

1日2食なので、1日=200Kcalしかあげていないってことか(>_<)

 

ちょろちょろとトイレでオシッコをしては、おやつをせしめるnicoはまだしも、

たまにしかオシッコでおやつをもらわないmomoは、そりゃ足りないわぁ悲しい

反省・・・

 

今日からは、25%増量であげるようにするね!!!

 

チェックBEAN'S FACTORY

http://mame.ojiji.net/beans/menu.html

 

チェックminne

https://minne.com/@beans

 

 

 

JUGEMテーマ:ペット

JUGEMテーマ:ダックス

JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ

JUGEMテーマ:手作り犬ごはん

 

| BEAN’S FACTORY | 犬のこと | comments(0) | trackbacks(0) |

momoのカユカユ

皮膚病持ちのmomo。

寒い季節になってかゆみがだいぶ治まっていたのが、

ここ最近、少しづつ暖かくなってきて、またカユカユが多くなってきた。

毛も脂っぽい感じで、口でカミカミしてるところは、ヨダレでべっとり。

足で掻くところは、かさぶたになったりフケも出始めてきた。

 

アレルギー検査するも原因もわからず仕舞い、手作り食効果も現れず、このまま毎年暖かい季節は、痒みが出続けるのかな悲しい

 

1年前に発症し、毛が少なくなっちゃってた頃。

 

 

お薬飲んで、良くなってきたので、今は毛もフサフサ♪

 

 

わっさわっさしてる笑

これがまた抜けちゃわないといいな。

 

前の薬(アポキル)がまだ少し残ってるので、ひどい時は飲ませるようにしてるけど、

やっぱ、薬を飲むと痒みは治まる感じで、毛の質感も脂っぽさが消える。

なくなったら、またもらいに行こう。

 

と思ったら、ネットで買えるのね!

病院だと、1錠300円(だったかな?)くらいしてたけど、150円で買えるんだ♪

でも・・・保険適用されるmomoの場合は、病院でもらった方が安いか!

 

JUGEMテーマ:ダックス

JUGEMテーマ:ペット

 

| BEAN’S FACTORY | 犬のこと | comments(0) | trackbacks(0) |

momo、順調

2015年10月26日の記事を復元〜

 

momoの経過は順調。
昨日は、漏れがないかチェックするためにバリウムを飲んでるところで
遠くからしか見れなかったけれど
今日は、昨日の結果も良く、お腹の管も抜くことができたので、久しぶりに抱っこできたやじるし

先生も、よくがんばった と褒めてくれたハート型
今日は、ふやかしたご飯も食べることが出来て、もっと食べたそうにしてたみたい顔

・このまま順調だったら、今週末頃に抜糸も済ませて退院できるかも
・ただ、小腸の大部分を切り取ったため、食べてすぐにお水も食べ物も、下痢として出てしまう
・小腸での吸収が出来ない分、心配は残るので、何かしら対策が必要
・下痢はずっと続くかも(ずっと胃腸炎を患ってる状態になりそう)

とのこと。
ある程度は適応していってくれるだろうけれど、それも本人次第。
大手術に耐えて、ここまで元気になったmomoなら、きっと乗り越えられるよね。
momoが、がんばってくれたから、ここからは私ががんばるね。

momo、生きていてくれてありがとおいしい
これからは、一緒にがんばろうね。



昨日、大阪から姉が帰ってきてくれたので、姉も一緒に面会ダックス

JUGEMテーマ:ダックスフンド

JUGEMテーマ:ペット

| BEAN’S FACTORY | 犬のこと | comments(0) | trackbacks(0) |

手術終了

2015年10月22日の記事を復元〜

 

5時に手術が開始し、1時間しない時に病院から電話
「重篤な状態なので、すぐに来て下さい」

病院に着くと、一人の先生が簡単に説明をしてくれた。

「異物の誤飲ではなく、以前避妊手術をした際に腸が癒着しており、
捻転していて、大変危険な状態にあるということ。
小腸の大部分を切除し、出血が多いので、持つかわからない」

冷や汗をかきながら、momoの無事を祈りながら、待つこと1時間ちょっと。

「ひとまず、摘出と縫合は終わったので、これから洗浄してお腹を閉めます」

そこからまた30分。
なんとかmomoは、持ってくれました。

手術開始から3時間。
麻酔が切れてきたmomoに、会わせてもらいました。

「やれるだけのことはやりました。
あとは、本人の力次第です。
手術中も、持つかわからなかったけれど、何とかもってくれたので
今晩がとりあえずヤマです。
術後48時間を乗り越えられれば、大丈夫でしょう。

小腸〜盲腸までを切除し、大腸と繋げたので、
菌の多い大腸ときれいな小腸がくっついてくれるか?」

とのこと。。。

momo、明日も目が開いたmomoに会いたいよ。
だから、がんばって!!!!


momoは、昨年の6月に、里親募集でうちに来た子(nicoもだけど)
うちに来る前は、別のお家にいて、その前は繁殖犬だった。
どの時かわからないけれど、避妊手術をしていて
素人が見ても「下手だなー」って思うくらい、下手くそな縫合の仕方をしてあって
今回の件がある前にも、母と「この縫い方は、ひどいね」って話しをしていた。

そんな人がやった手術が原因で、今回のようなことになった。
あと1日遅かったら、ダメだったかも って。。。。
お腹の中もひどい状態になっていて、術中の写真も見せてもらったけれど、
小腸の大半が壊死してしまっていた。

先生曰く「痛かったでしょうね」 とおっしゃっていたけれど、
月曜日まで、momoはお腹を出しては、「なでて〜♪」ってしてて
全く痛みに気がついてあげられなかった・・・
何年、痛みと闘っていたんだろう。。

強いmomo。
絶対、絶対、良くなる!!!!!!
momoは強い子!!!!!

無事に帰ってきてくれるのを、祈るのみです。

悪質ブリーダー、いなくなれ!!!
産ませるだけ産ませて、ポイッ って捨てる。
みんな、大切な命なのに。
ペットショップから買う前に。
救える子を救ってあげてください。
里親を捜している子は、いっぱいいますよ。

JUGEMテーマ:ダックスフンド

JUGEMテーマ:ペット

| BEAN’S FACTORY | 犬のこと | comments(0) | trackbacks(0) |

momo、手術

2015年10月22日の記事を復元〜

 

火曜日の朝4時
momoが嘔吐を2回。
会社に行っている間に、嘔吐の跡。

その日の夜からご飯は食べず、水曜日も朝2回の嘔吐。
昨日定時で上がらせてもらって、帰宅すると
同じように昼間にも嘔吐した跡が・・・
元気も少しなく、ぐったりした感じ。

急いで病院に連れて行き、脱水もしているので点滴と検索のため入院。
今日。
色々検査をしてもらい(レントゲン、エコー、バリウムを飲んでのレントゲン)
腸閉塞の疑いがあるとのことで、本日手術をすることに。

5時から手術。
どうか、どうか!!!
無事に終わってくれますように。

ここ2ヶ月ほど仕事が忙しく、日曜しか休みがなく
家の片付けも全然出来ていなかった。
洗濯物も、取り込みはするけど片付けしない状態で
たぶん、ストッキングタイプの靴下(ショートタイプのストッキング)を
飲み込んだんじゃないかと思う・・・

バリウムにも映らさなく、でも、何かある感じのレントゲンを見せてもらった。

momoに、最後に会わせてもらったけど
横になったまま動けない状態。
目はしっかりしてたのが、救い。

腸が、壊死しちゃっていませんように。
momo、私のせいでごめんなさい!!!!
momo、お願いだから、元気に帰って来て!!!






JUGEMテーマ:ダックスフンド

JUGEMテーマ:ペット

| BEAN’S FACTORY | 犬のこと | comments(0) | trackbacks(0) |

げぼげぼ、再発?

2015年6月29日の記事を復元〜

 

nicoが、またげぼげぼし出した・・・
昨日は、朝早くに空腹からの嘔吐。
でも黄色い泡ではなく、茶色っぽい。
ご飯は食べて元気もあったけど、昼間にもう一度嘔吐。

今日は、朝ご飯も食べ、夜ご飯も食べ、お散歩も元気に行き
公園では走ったりして楽しそうにしてたのに
帰宅後、食べたご飯を、たぶん全部吐いたwww

腸の形のように、ソーセージみたいに、にょろ〜 っと2度。。。

また再発かなぁ。。

空腹防止の為に、夜寝る前にも最近はご飯をあげているんだけど
今日は、3度目のご飯はなしにしてみる。
胃腸を刺激しちゃうといけないからね。

momoにだけはご飯あげたいけどー
ご飯の音で、nicoが興奮しそうだから、
momoには我慢してもらって、明日多めにあげることにするしかないかな


プロキュアも、温泉21も、効いてるのか良くわかんない(>_<)
この子達の痛みとか。
全部私が引き受けるから!!!
この子達が、苦しまないように!!!!
って、神様いるなら〜お願い!!!!

いつも思ってるのに、神様なんて居ないんだろうね・・・
今日もそんなこと考えて、この子達がかわいそうで、泣きじゃくって寝ます。。


JUGEMテーマ:ダックスフンド

JUGEMテーマ:ペット

| BEAN’S FACTORY | 犬のこと | comments(0) | trackbacks(0) |

譲渡会訪問&保険決定!?

2015年6月13日の記事を復元〜

 

この前の日曜日、nicoとmomoの出身である、
タバサの家の譲渡会に久しぶりに遊びに行ってきた♪
その前に腹ごしらえでカフェへカフェ

浜松市西区大平台にある、「Esquerita」 リンク
屋根付きのテラス席のみ、ワンコOK





パスタ・オムライス・ベーグルが食べられ、今回は和風パスタとチーズのオムライス♪



nico・momoは、おしゃれして行ってきたよ〜







初のフリフリ〜手
二人とも、似合ってるよはーと

ランチの後は、譲渡会会場へ。
今回は、まめたろうが使っていた、潜るタイプのベッド2つ(この子達使ってくれないのー)と、
ご飯が切り替わってしまったので、買い置きしてあったご飯と缶詰、
特価商品として出していた、カラー&リード
をお土産に持って行きました矢印






譲渡会には、相変わらず、いっぱいのわんちゃん(子猫ちゃんも今回は参加)
みんな、素敵な飼い主さんが見つかるといいね。



会いたかったぷー爺ちゃんも発見!!!
看板犬してました^^



この夏を超えられるかわからない・・・みたい汗
がんばれ、ぷー爺〜!!!
捨てられる子が一匹でも減りますようにお願い
ペットショッップに行く前に、譲渡会参加してくださいねDocomo119
素敵な出会いを、みんな待ってますよ〜♪


検討していたペット保険。
「いぬとねこの保険」に決めました!
nicoが病気してるので、入れるかわからないけど、申し込み資料は送ってみた。
入れますように〜

決め手は5つ。

1.免責金額がないこと
・・・1日通院毎に免責金額あると、それなりにかさんじゃうからね

2.1日の上限金額がないこと
・・・入院すると、1日1万なんてあっという間。
年額での制限はあっても、1日の制限があるのは使えない〜

3.契約開始日が決められていないこと
・・・今回決めた「いぬとねこの保険」は、申込書が受理された日から契約スタートとなる。
(そこから、待機期間はあるけど)
他のところだと、15日までに書類が届けば、翌月1日から、
16日以降だと、翌々1日から、なんて物もあって
そこからまた、待機期間があると、いつから保障されるのさっ!!?
なので、すぐに責任開始日になってくれるものに。

4.待機期間が短いこと
・・・いぬとねこの気持ちは、ケガに関しては責任開始日から保障してくれ
病気は待機期間30日、ガンは60日と、他の保険より短いことも決め手キラキラ

5.割引!
・・・多頭割引・マイクロチップ割引(nicoのみ)・無事故割引(翌年5%OFF)もあるピース

さて、結果はどうでしょう〜汗

今日は、nicoの最終(予定)診察。
先週1回、また嘔吐したけど、お腹空きすぎっぽい感じだったから、大丈夫だと思う!


JUGEMテーマ:ダックスフンド

JUGEMテーマ:ペット

| BEAN’S FACTORY | 犬のこと | comments(0) | trackbacks(0) |

今日のnicoさん

2015年6月30日の記事を復元〜

 

日曜日からはじまった嘔吐。
今日は(というか夜中)、3度吐いてあった。
昨晩、眠れずに眠剤を追加して寝たため、nicoの嘔吐の音に気がついてあげられなかった・・・
朝起きたら、嘔吐の跡が残ってた。
ごめんね・・・

会社はお休みをもらって、nico観察。
朝ご飯はもちろん、抜き。
お水は普通に入れおいたけど、多飲することはなかった。

10:30頃、一度嘔吐。
その後はおちついていたので、夕方にmomoも一緒にお昼寝ちょっと。

晩ご飯の支度をし、キャベツを少しあげると・・・
血軟便(まっくろ)を何度もwww
時間的にまだ間に合うから、病院に連れて行って入院させようか
と支度し出したが、nico自体は元気があり、悩んでとりあえずやめてみる。

その後は、ほとんど寝たまま。
生きてるか心配で、何度も名前呼んで確かめては起こしてしまう。


ちょっと膵炎に関して調べると

・脂質はNG
・糖分(高)は避ける
避けるべき食材:カボチャ、新鮮なとうもろこし、果物、蜂蜜、米以外の穀物
・良い物
茹でた鶏肉等(鶏、牛赤身挽肉、卵白、低脂肪ヨーグルト)
ご飯、オートミール
ジャガイモ
無脂肪のカッテージチーズ
七面鳥のベビーフード
少量のすり下ろしたキャベツ・ブロッコリー・ほうれん草・カリフラワー・ズッキーニ
・消化酵素
・プロバイオティクス
・ビタミンC、E


消化酵素&プロバイオティクス??
プロキュアじゃない??


ヨーグルトを少しレンチンして常温くらいにし、
プロキュアと、わたし用に持ってるシナール(ビタミンC粉末)をかけ
少しだけ食べさせてみた。


昨日の夜から、食べ物は夜にあげたキャベツ以外なし。
久しぶりの食事(流動食?)

固形物はいけなそう(キャベツ食べた後に、下痢になった)から、流動食で、どうなるか?

食べて少し経つけど、今のところ落ち着いてる。


これで様子を見てみよう。
今夜がどうなるか?によって、明日また考える。
手に負えない状態だったら、病院へ→入院
嘔吐等なく、元気そうだったら、ヨーグルト+酵素+ビタミンCをあげてみよう。
固形物は、当分お預けだね。

手作り食も検討してみようかな。

JUGEMテーマ:ダックスフンド

JUGEMテーマ:ペット

JUGEMテーマ:ダックス

 

| BEAN’S FACTORY | 犬のこと | comments(0) | trackbacks(0) |

初チャリ♪

まめたろうの時は、自転車のかごに乗せて色々行ったり(かごから落としたりアセアセ)したんだけど

そういえば、この子達が来てから自転車に乗せたことはなかった。

 

ちょっと前に、momoの病院を予約してあったのに、起きたのが予約時間の20分前!

急いで支度し、歩いて行っては間に合わない〜0口0

 

初ちゃりの出番です自転車

 

 

momoさん、人相(犬相)悪いですぶー

 

ちゃりちゃり〜と行って来ました♫

落とさなくて良かった(笑)

 

 

JUGEMテーマ:ペット

JUGEMテーマ:Mダックス

JUGEMテーマ:ダックス

| BEAN’S FACTORY | 犬のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
アンケート・いつものお買い物でポイントGET!
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS